2008年01月23日

ベルク危機→詳細

LOVE!BERG!さんに、「ベルク店長からみなさまへ」とう記事で、ベルク店長さんからの状況説明が載せられています。ベルク好き必読。

そもそも、私としてはルミネのやり方を許せないという怒りが第一にありますが、ただ怒っていても仕方がない。一体どうしたらBERGがそこに必要なのかをルミネ上層部(国鉄上がり=役人上がり)に納得させられるのか、その難しさが伺いしれる内容。

それにしても、賃貸契約の法律が、「今後、企業の系列店が主流になり、個人店はなくなるだろうという勝手な見通しで、自動更新のない賃貸契約が大幅に認められるようになったのです」という見通しの元に成立していたとは。
ぞっとする。
個人店がなくなる見通し!?
私達が住んでいる世界はそんな世界なのか。そういう方向に世界は進んでいるのか。かけがえのない、小さな奇跡のような個人店は身近にそこそこあるのに。そういう人々を無いものとして扱うのだな。ちくしょう。
この記事へのコメント
トラックバック、ありがとうございました!

個人店は「世界にひとつのオリジナリティー」がありますよね。
一から育んで来られたベルクのオリジナリティーを
圧力で失うことは新宿の、いえ、
日本の大きな痛手だと思います。
これからもどうか、
ベルクと『LOVE! BERG!』を応援してくださいね。
よろしくお願いいたします。
Posted by 『LOVE! BERG!』 at 2008年01月25日 00:45

http://www.jreast.co.jp/company/compliance/index.html

まぁ、先週末は旅先で、
人権と、利権の最たるもの鑑みて
いろいろと考えさせられたけど、
正直者が馬鹿を見る世の中になるのは、
うれしくないね。

ちなみに、ベルクでルミネカード使うと
5%オフ適用でした。

ルミネエストを南口の店舗と差異化する意味でも
あの立地なら
あったほうがいいとは思うんだけどなぁ。
Posted by TOSY at 2008年01月25日 13:00
Posted by TOSY at 2008年01月26日 10:23
>「LOVE!BERG!」さま
こちらこそ、コメント&TBありがとうございます。
「LOVE!BERG!」さんの活動には本当に頭が下がります。もちろん応援してます!他人事ではないですが、頑張って下さい!

>TOSY
正直者、というか弱者ですかね。
なんでルミネはBERGが戦略的にも得がたい財産だってことに気がついてくれないんでしょう。

リンク先、
1つ目から「人権や地域の文化を尊重し、高い倫理観を持って社会全体の発展に貢献します」ていうのはブラックユーモアにしか受け取れねーな。
Posted by だま at 2008年01月27日 22:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ベルク店長からみなさまへ
Excerpt: ある日のベルク 『LOVE! BERG!』からベルク店長・井野さんへ 恐縮ながら宿題を出しておりましたところ、 お時間ない中、提出いただきました! そしたら!..
Weblog: LOVE! BERG! 〜ビア&カフェ「ベルク」を応援しよう〜
Tracked: 2008-01-25 00:53
×

