2007年12月17日

ベルク退店勧告絶対反対表明

新宿東口改札出て15秒。そこにベルクという名のカフェ、あるいはバール、が存在します。

そのベルクにビルオーナーであるルミネから退店勧告が出ていることを知ったのは、アトリエ・マニュークさんの日記に書かれた以下の一文。
新宿駅東口の奇跡のビア・カフェ「ベルク」が、大家であるルミネの立ち退き攻撃にあって閉店の危機に。一度でも行った方なら、あの店がどう奇跡的なのかお分かりでありましょう。あそこは単なる飲食店ではなく、一つの世界なのです。ビールを愛するすべての人は、「ベルク」の存続のため応援を。(11月24日付日記)

この簡潔な一文に込められた愛に感動(ベルクを知らない人でも、こう書かれたら行きたくなるでしょ。行こう。)しつつも、これには慌てた。ベルクは新宿における私の心のよりどころだ。常備薬のようなものだ。無くなられては困るし困るし困る。

一体何がどうなっているのか。
それはベルクのHPに書かれています。
トップページ左下の「ベルクをご利用のお客様へ2007.11」の先を読んでください。
読んで、はらわたが煮えくり返った。
もちろんルミネという企業に対して。
何度もこのことを日記に書こうとしても、怒りが過ぎて書けなくなるほどに、だ。
この中に書かれている「ルミネ」という企業の姿勢は、ベルクファンだけでなく、全ての「客」という立場になる人が怒って当然のものです。
とにかく、客というものをなめきっている。
ルミネ幹部は愚民思想の持ち主でしょうそうでしょう。

うーん、今日はここまで書いてやめておきます。
ともかくベルクHPの文を読んでもらいたいっす。
この記事へのコメント
あぁ
ひさしぶりに
だまさんのリベラル浴びました(喜)

今年中に
初ベルクしてみます
Posted by ぶん at 2007年12月18日 02:40
うーん、好立地にもかかわらず
低迷していたルミネの過去と
ビジネス戦略の転換による成長にいたった経緯を考えると
仕方ないのかなとも思いますけどねぇ。

まぁ、やり方はあると思うけども・・・
Posted by TOSY at 2007年12月18日 12:59
まぁ、マイシティでなくなったときが
ある意味で終わりだったのかもねぇ。
本屋もなくなってたし・・・

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060927/249060/?ST=cio

http://w3.bs-i.co.jp/globalnavi/bigname/060902.html

ルミネのやり方が正しいとは思わないけど。
駅という好立地かつ回りに
伊勢丹、高島屋といった有力なライバルがいますから、
ベターな解の一つでしょう。

事実上、新宿から三越は撤退したしね。
Posted by おまけ at 2007年12月18日 13:29
>ぶんさま
ああ、こんなものでよかったらいつでも浴びて下さいなー。
ベルク、ぜひぜひ。運が良ければ座れる、といった感じだけど、カウンターで立ち飲みもなかなか良いですよ。

>テテー
バランスを取った見方をしようというテテの姿勢もアリだけど、私はあくまでも客として怒るね。力まかせの企業の論理など考慮してやるものか。
Posted by だま at 2007年12月19日 09:04
いやああぁぁぁ!!!!!
退店勧告なんて知らなかったよ。
いつも混んでて入れないし。

ルミネがクソなのはしょうがないとしても
ベルクのファンの気持ちを考えるとやりきれない。
あの場所でなければ、やっぱりだめ?

かく言う私もまた、最後の良心があの場所にあることにほっとするもんなー。泣けてきた。
Posted by さな at 2007年12月19日 16:20
ベルクがないなら新宿に行く意味がない。
もう新宿でコーヒー飲めない。
新宿で待ち合わせする気にもなれない。
ダメ!絶対だめッーーーーー!!!
Posted by タマチキ at 2007年12月19日 19:12
ちょっと覗いてみたけど繁盛しているみたいですね。

ただ、問題視している契約形態の変更は、
他の店もあるから、変えざる得ない気もしますが、
法律家でないのでわかりません。

個人的には、ルミネは、南口にもあるので、
あの微妙な立地なら、
差異化図る意味でもあった方がいいんじゃない?
と思いましたけどね。

こんなのがありました。
https://www.lumine.ne.jp/info/form.html

ルミネがターゲットにしているのは
20代から30代の女性(キャリア系?)なので、
ターゲット層からの意見なんぞ
いいと思いますよ。
※カード会員の意見なら、より効果もあるかも。

私も、ルミネカード会員なので、
こんど利用してログを残して貢献してみたいと思います。

てか、カード払いできるのかな?
Posted by TOSY at 2007年12月22日 12:55
なななー
そうなんだよねー、寄らなくても、あそこにベルクがあると思うだけで安心するんだよ…
ベルクはどこにあったとしても「良い店」にはなるだろうけど、あの雑踏と交通空間の中にあるからこその奇跡的雰囲気が生まれていると思うのだよ。

タマチンキ
だよねー。入らなくても、あそこのメニュー看板の前でヨダレの海を作りながら待ち合わせしなくちゃですよ。

テテー
そう、すごい人気店なのよ。いつ行っても混んでる。確かルミネ一番の坪単価売り上げ。そして歴史もある。。
ルミネの契約のやり方はとりあえず置いておくにしても、ルミネの戦略はクソだと思うので、あっちの土俵に乗るのもやだなあ。
とはいえ、TTもベルク行ってみてね!うまいよ安いよ〜
Posted by だま at 2007年12月23日 20:24
うぅー、うるは東京人ではないし、お酒(ビールも)ダメなので、【ベルク】の存在知りませんでした。
でも俄然、行きたくなりました。[アトリエ・〜」さんも だまさんも好きなので(勿論、ブログでしか存じませんが)、今度 絶対行きます。
「アトリエ」さん絡みでマキノ行かねばと思っているので。
Posted by うる at 2007年12月23日 21:31
うるさん
うひ。さすがうるさん、「アトリエ・マニューク」さんに反応していただけましたね〜
ベルクはコーヒーも軽食もおいしいですよ、ぜひぜひ♪

そう、もうすぐ「マキノ」ですよね!
年明けといえばマキノ開始の合図ですよね(笑
私は年度末に休日出勤が増える職場にいるので、いかに隙をつくか、そればかりを練っております、はい。
Posted by だま at 2007年12月23日 22:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

本日のランチ 〜新宿ベルク
Excerpt: カテゴリを“ku:nom”じゃなくて“act locally”にしたのは、ここを読んだから。今までなんで利用しなかったのだろう? 何百回と通ってるはずなの...
Weblog: marble index
Tracked: 2008-01-08 22:34
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。