2007年06月18日

『300』

画の90%が筋肉で、セリフの90%が「スパールタ」で出来ている、そんな映画。
それで映画として成り立ってるのがすごい。
で、むやみにテンション上がる。

裏切りとか、愛とか、最低限ストーリーとして成り立たせるための要素がすべて邪魔。いや、それ以上にストーリーの細かい所なんかどうでもいい。それほどまでに筋肉団がかっこいいし、筋肉vs珍妙団のペルシャ軍が面白い。

エフェクト+CGの凝った画面作りという、聞いただけでうんざりな要素も、この映画ではきっちり役目を果たしていて、笑っちゃうほどの圧倒的な「リアル」の筋肉はむしろ、その現実感のない画面の中でこそ、失笑を伴わないフィクション性を得ることが可能だったのではないかと思わせる。そのフィクション性の中においてこそ圧倒的な「リアル」として存在できるというか。とにかく、すべては筋肉のために存在している。

そもそもマッチョ好きじゃないのに、この漢祭りを失笑とか苦笑といったクッションを差し挟ませずに、素直にすげえよ、かっこいいよ、と言わせてしまうのはすごい。あ、でもこれテレビサイズで観たら笑うかも。観るならスクリーンでないとダメだ。冷静になれる環境で観てはいけません。圧倒されるサイズで初めて成立するんじゃないかと。

細かいストーリーがどうでもよくなっちゃう点までが「北斗の拳」なわけだが、あの世界が実写で観られますよ。このキャスト・スタッフのまま「北斗の拳」やってほしい。「北斗の拳」がほんの少しでも好きな人は絶対に観るべきだよ。

結構長々と入る割りにはエロシーンが妙に堅苦しくてエロくないのが残念なのと、珍妙ペルシャ軍をもっと堪能したかったけれど、このてんこ盛りを、うんざりしない長さに収めてやりきっているという力わざの方を尊重します。

2度3度観てスクリーンの隅々に突っ込み入れるのも楽しそうです。


@新宿バルト9
2006年
監督:ザック・スナイダー
この記事へのコメント
「300」ネタバレストーリー解説

<ペルシアの特使がキターヨ
特使「土と水クレヨ」
レオニダス王「スパールタ!!うぉおおおお!!!!ドスッ」

ヽ('A`)ノ
 (  )
 ノω|

<ペルシア軍が攻めてキターヨ
王「ちょっと散歩行ってくるスパルタ」

王「おめーらの職業はなんだ!?」
軍「oi!!oi!!」

うぉぉぉおおおお!!!!うぉぉぉおおおお!!!!うぉぉぉおおおお!!!!水のみてぇか?うぉぉぉおおおお!!!!うぉぉぉおおおお!!!!うぉぉぉおおおお!!!!うぉぉぉおおおお!!!!うぉぉぉおおおお!!!!パオー!!うぉぉぉおおおお!!!!うぉぉぉおおおお!!!!スパールタ!!!!うぉぉぉおおおお!!!!うぉぉぉおおおお!!!!うぉぉぉおおおお!!!!うぉぉぉおおおお!!!!俺のむすこー!!!!うぉぉぉおおおお!!!!うぉぉぉおおおお!!!!スパールタ!!!!うぉぉぉおおおお!!!!うぉぉぉおおおお!!!!うぉぉぉおおおお!!!!うぉぉぉおおおお!!!!


_| ̄|○


ヽ○ノ<うぉぉぉおおおおおおおお!!!!
 /
ノ)


「向こうはコッチの3倍、だがソレがイイ」
兵「oi!!oi!!」

END
Posted by coba at 2007年06月19日 00:24
>coba
なげー。いやがらせかっ!

しかし、見事なまでの微に入り細に入ったストーリー解説、感服いたしました!
Posted by だま at 2007年06月19日 21:30
テレビで観ると、血みどろのナイキのCMみたいかも。
「北斗の拳」は一度、ハリウッドで実写になってるよー。鷲尾いさ子がユリアやってるよ〜(爆笑)
「ベルセルク」をこのスタッフでやってほしいね。
Posted by 柴村 at 2007年06月20日 00:06
>しばむー
血みどろナイキ!すごく当てはまる。
3分でお腹いっぱいになっちゃいそうだね。

かつての実写は(観てないけど)記憶から抹消して、改めてお願いしたーい。ノー日本人で。
「ベルセルク」読んだことない〜
Posted by だま at 2007年06月20日 20:48
どうも初めまして、ミハイル暁と申します。
TBさせて頂きました〜。

王妃とか会議とか、枝葉末節ですよね。
もっとバトルを!てな感じでした。
エロシーンは巫女がちょっぴりエロかったです。乳首透けてるし(笑)。
それとミュータントなペルシャ軍といい、男の子の大好きな映画でありました。
ではまた。
Posted by ミハイル暁 at 2007年06月28日 03:11
>ミハイル暁さま
ども初めまして。
いっそストーリーナシでバトルだらけでもよい気がしますね。はい。
ペルシャ軍団映画を観たいですわ。
Posted by だま at 2007年06月28日 23:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45234382
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

『300 スリーハンドレッド』
Excerpt: このとびっきりの歴史アクション大作に「スパルタ教育」という言葉の重みをつくづく思
Weblog: セガール気分で逢いましょう
Tracked: 2007-06-19 12:54

映画『300<スリーハンドレッド>』(6/9)
Excerpt: 「300<スリーハンドレッド>」 原題「300」/2007年アメリカ/117分 【監督】ザック・スナイダー 【脚本】ザック・スナイダー/マイケル・B・ゴードン/カート・ジョンスタッド 【製作】ジャン..
Weblog: 「暁に、死す!!」PBM修羅道日記・出張版
Tracked: 2007-06-28 03:13
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。