2006年09月25日

『LOFT』

ヘンなえいがっ!
と言い捨ててさっさと忘れてしまうのがこの映画に対する一番簡単で楽な方法だろうな。だって変な映画だから。何映画なのか括れないから。しっくりこない感じ、齟齬感、居心地の悪さ、モヤモヤ。それらをもってこの映画つまんねえというのは簡単だろうが、果たしてそうやって切り捨てられるかと自分に問いかければ否。
だっておもしろいんだもん。
ここがこの映画の困ったところだ。面白いと思いながら、人に迂闊に薦められない。齟齬感。置いていかれるような、そうでもないような。ただ観ていることを許されないような。つまり、黒沢清ファンとしては黒沢節絶好調!ということになる。「絶対に成熟しない黒沢」の黒沢節ってどんなんだ、っていうのもあるけど。…あぁほら、全然説明できない。文学界の阿部+中原対談読めばいいじゃん!て、放棄。

ええとね、この映画はスリリング。お話がというよりはシーン1つ1つ、その瞬間瞬間に「どのように」モノが映し出されるのかということにおいて。ストーリーとしてのホラーもサスペンスもそこには必要がないかも知れない。そこに映し出されているもの、それがなぜかゾクゾクするような興奮につながるのだから。そしてそれがそのまま映画を観ていることの興奮につながるのだから。

ストーリー的には、女は怖い。男がヒドイ目に合う映画と見る向きもあるけど、女だってヒドイ目にあってるし、それよりはただただ女の生物的なずるさが怖いのではないかと。

あと見所としては、きれいな中谷とタールゲロか。
なぜかその組合せで中谷さんがよけいキレイに見えちゃうのは困ったものです。

黒沢監督インタビューでも読んで興味を持て。いや、持って。

(↓以下、内容についての記述あり↓)
豊川悦司は苦手。演技がどうも見ていて気恥ずかしい感じ。
中谷美紀は美しいね、透明な感じ。すごく素敵な感じだ。
西島さんはさすがです。「普通に異質」がほんとうまい。
安達裕実が良くてびっくり。あの陰惨な顔つき、良いわ。
晴彦、すごく仕事できなさそうなのにてきぱきしている晴彦(笑

ミイラが立ったときの豊川逆ギレに笑う。頭が落ちるのもね。
西島氏が中谷女史と無理心中しようとするときのロープの手さばきの鮮やかさにぞっとし、その、ぞっとした瞬間に警官隊の登場(1カット!)という展開に興奮。
嵐の中で抱き合う2人にはちょっとどうよと思う。どうしても黒沢映画のラブシーンは気恥ずかしくなっちゃう。と言いつつも、曇ったガラス越しに手を合わせるシーンはものすごくドキドキした。

女の生物的なずるさ、と感じたのは「すべてを捨てた」あとの中谷女史。原稿を燃やし、ミイラを灰に帰したのは、一見「彼女たち」のためにしているように見えて、すべては何もなかったことにするためのプロセス。すべてと引き替えにした男を完全に自分のモノとするために、周りの「女たち」を抹殺するんだな。ラストシーン、正解は右側だと分かっているはずなのに左側を選ばせたところでその様に確信したんだけど、違うかな。

しかし何だろう本当にこの「成熟しない」黒沢監督という人は。なんでこんなに変なのに、こんなにワクワクさせるんだろう。


追記:他の方のブログでトヨエツの失笑具合について「「ボケっぱなし」で誰も何も言わないので、それがボケなのかどうかも微妙に怪しく、かといってもはやその滑稽さは見過ごせる程度のものでもなく、観客は感情を「適切に」発散することができずに悶々と」と書いているのを発見。そうかあれはわざとなのか。にしても、なんて的確な表現!
この記事へのコメント
独り言ですが…
いつも感想を書いた後に他の人の感想などを読むと、その理路整然具合に打ちのめされますわ。わたし混沌としたまま書きすぎね…
Posted by だま at 2006年09月25日 22:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

LOFT
Excerpt: 映画の霊感  黒沢清の映画は、連続性の中に存在する。それでありながら、瞬間のショットのみによって生きる映画でもある。  ここで云う連続性とはなにを意味するか、それを説明するのは難しいが、黒沢..
Weblog: 秋日和のカロリー軒
Tracked: 2006-09-26 00:48

『LOFT ロフト』
Excerpt: ※カンの鋭い人は注意。 ※映画の核に触れる部分もあります。 鑑賞ご予定の方は、その後で読んでいただいた方がより楽しめるかも。 ----黒沢清監督って久しぶりだね? タイトルからは『CURE キュア..
Weblog: ラムの大通り
Tracked: 2006-09-28 10:08

LOFT@テアトル新宿
Excerpt: ホラーにしろサスペンスにしろ、感情を煽る方法はいくらでもある。シートに包まれたものは人体をかたどって、ハイビジョンとDVと2台のカメラでヒロイン中谷美紀を執拗に追う。その辺りは掴みに過ぎず、心拍数を上..
Weblog: ソウウツおかげでFLASHBACK現象
Tracked: 2006-09-28 12:28

『LOFT』とサイレント映画
Excerpt: 黒沢清の映画を見ていると、サイレント映画を見ているような気分におちいることがある
Weblog: Days of Books, Films
Tracked: 2006-09-28 22:39

LOFT ロフト
Excerpt: 考古学研究者吉岡誠(豊川悦司)は、美しい三人のファム・ファタールによって逃れようのない呪いにかけられている。小説家春名礼子(中谷美紀)、女子大生亜矢(安達祐実)、そしてかつては美しかったと思われる10..
Weblog: Kinetic Vision
Tracked: 2006-09-29 00:07

「LOFT ロフト」
Excerpt:  映画「LOFT ロフト」オリジナル サウンドトラック 「LOFT ロフト」 ★★★ LOFT(2005年日本) 監督:黒沢清 脚本:黒沢清 キャスト:中谷美紀、豊川悦司、西島秀俊、..
Weblog: NUMB
Tracked: 2006-09-29 09:03

『LOFT』
Excerpt: あんまり・・・だったけど、思い出してみるとちょっと楽しい。 小説家の春名礼子は、新作の恋愛小説の執筆が進まず、編集者・木島の紹介で、郊外の一軒家に引っ越した。序盤の礼子の部屋のシークエンスが最も..
Weblog: かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
Tracked: 2006-09-29 09:42

『ロフト』
Excerpt: アカルイミライ× アカルイミイラ○
Weblog: ねこのひたい〜絵日記室
Tracked: 2006-10-18 10:21
×

