2006年01月04日

『東京ゾンビ』

■ハゲの哀川アニキ、アフロの浅野+柔術+ゾンビという設定を聞いただけでバカ映画だと推測できる1品ですが、実際期待を裏切らず、バカ道を貫く立派なバカ映画でした。新年1作目にありがとう。
■原作は読んだことないのだけど、映画はゾンビ映画の王道設定を利用しまくっていてオリジナルなんてキャラクターだけなのだけれど、ゾンビ映画にオリジナル設定などいらない!と開き直っている感が非常にすがすがしい、立派なB級映画。というか、ゾンビ映画の世界をみんなが知っているという前提に立って作られてるよな、これ。

■浅野さんもアニキも開き直って楽しそうなのが非常に良い。裏を返せば、あれだけのバカを観ながらも、ついうっかりドラマに巻き込まれてしまいそうな、人を呆れさせきらないという技はこの2人レベルだからこそかな。2人の掛け合いはゆるいテンポながらも、かったるさとは無縁です。絶妙の間。
■古田新太の安定っぷりはすごいな。ちょっと名人芸入ってる。そして、楳図かずお王子には特別賞を。頭もいでる?ってさあ。。。すてきすぎ。

■とにかく全体を通して「開き直りによるおもしろさ」とも言うべき空気がみなぎっていて、それが非常に成功しています。バカ映画でただグダグダなものもあるけど、これは違う。あっけらかんとしているところが何となく似ているのだけど、やじきたの畳みかける感じとも違う絶妙なゆるさによる笑い。しょーがねーなーこいつら、といいながら笑いたい人にオススメだ。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

東京ゾンビ(TOKYO★ZOMBIE)
Excerpt: ゾンビに支配された東京 人類の危機に二人は立ち向かう! 「柔術は、最高の格闘技だ!」 男なら Go to ロシア 未来はオレたちが守る!
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2006-01-13 20:45

映画館「東京ゾンビ」
Excerpt: いやぁ??!想像以上のバカ映画で感動??♪ 「ショーン・オブ・ザ・デッド」もおバカゾンビ映画だったけど、それ以上だねぇ??この作品は!!最近の笑える作品といえば「THE 有頂天ホテル」などもありますが..
Weblog: ☆ 163の映画の感想 ☆
Tracked: 2006-02-02 22:06

映画のご紹介(110) 東京ゾンビ
Excerpt: ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(110) 東京ゾンビ-東京ゾンビは フジオの成長の物語だ。 花くまゆうさくの同名の漫画を映画化したもの。 浅野忠信が哀川翔と共..
Weblog: ヒューマン=ブラック・ボックス
Tracked: 2006-03-19 12:36
×

