2010年04月22日

ならこま[龍田神社]

その3[龍田神社]斑鳩町

大塚古墳から北にちょっと行くと国道に出て、右に行けば法隆寺なのですが、左に行って龍田神社へ。

いました。
そう、2日間で採集した15対の狛犬中最大のかわいこちゃん(自己比)が。
tatuta01.jpg

じゃじゃん。
tatuta001.jpg

tatuta002.jpg

むちむちー。
そして見てください、うーちゃんの首の傾きを。いや、あまり上手に傾きを撮れてないんですよ、これ。実物はもっと絶妙な角度なんです。
tatuta04.jpg

ビクター犬のような愛らしさ。
初めての人には「はじめまして、だよね?」
常連さんには「膝いたいのなおった?」
などと問いかけてくれそうです(暴走)。
tatuta05.jpg

後ろから見ても、はぁぁぁ…。かわいい…。

うーちゃんの首の傾け方があまりにも素敵なのでついそっちに集中してしまいましたが、あーちゃんも実は存分にかわいい。
tatuta03.jpg

えへ。
tatuta06.jpg

この耳のぷっくり。
tatuta07.jpg

このしっぽのぷっくりくりくり。

とにかく全体的に(目玉までもが)ぷっくりしていてなんとも言えないかわいらしさです。法隆寺においでの際には寄って損なし。

そこに狛犬がいるかどうかすらわからないまま、地図や案内図の神社マークだけを頼りにぶらり採集する身として、こんなかわいこちゃんに出会えるというのは本当にアタリ中のアタリなんです。ありがたやー。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/147408045
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

