2008年08月17日

酒田→新潟狛ハント

酒田の下日枝神社。
まず末社(?)でかわいこちゃん!
simohie01.jpg
おしりぷりーん
simohie02.jpg
ぷりぷりーん
これはあれだ、パタリロを彷彿させるおしりだ。

本殿前のひとたち
simohie03.jpg
好みからすると体格良すぎるけど、顔に愛嬌があってかわいらし。

道の向かい側の神社。公園内の案内板には名前があったような気がするけど忘れた。
hiwada02.jpg
明らかに出自の違う2人が今はコンビで頑張ってます。
左の子は土から生えてきたキノコみたいでかわいらし。好み。

同じ敷地内の酒田港金刀比羅神社。
hiwada01.jpg
痛々しいの。かわいらしさの面影があるのでざんねん。


鶴岡の日枝神社
turuokahie.jpg
ぶらぶらした甲斐があった爆笑あーちゃん。阿吽揃って歓迎してくれている様な顔だ。


新潟の白山神社
立派すぎる神社は面白みがない狛犬が多かったりするのだね。
というわけで入口にいた子たちは撮影スルー。

2対め。
hakusan01.jpg
これまた立派すぎるけど、吽の角が2本てめずらしい?

3対め、きた。
hakusan02.jpg
でっかいのにおしりふりふりかわいいなあ。
でも実はこの2体、道路脇に並べられていました。撤去?撤去されたの?
hakusan04.jpg
まあ、並んでるのもかわいいからいいか。
世間話してるみたいだし。

でかい神社のわりに末社とかに狛犬がいなくてつまらん、と思っていたら公園内にこんなの発見。
hakusan05.jpg
獅子山!18社!
一気にテンション上がる。

まず1対め
hakusan07.jpg
ああ、右のこが…。

2対め、とおもったら1人ぼっち。
しかし、これはかわいらしすぎるじゃないか。
hakusan06.jpg
上目遣いで、あそんでくれるの?っておねだりされた(幻覚)。

3対め
hakusan08.jpg
むざん。玉の付け足し方がむりやりすぎるよー

以上。
以上?
あと15対はどこにいっちゃったんだ。いない。
ちえー

というわけでなんとなく無念の思いで狛ハント終了。
じゅうぶん楽しんだが。

つくづく狛ハントは無目的な旅行の良いアクセントになると実感した次第であります。
あとネコハントと手ぬぐいハントもおすすめですけどね。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

