2018年07月06日

『ハドソン川の奇跡』

無念のDVDにて。スクリーンで見たかったなあ。2016年。クリント・イーストウッド監督。

クリント・イーストウッドと吉村昭。映画と小説と媒体は違うものの、共通した抑制がある。私がたまたま両方好きなだけか。心情をくだくだしく吐露することなどしないのに、積み重ねられるわずかなセリフ、表情、状況で、見ている(読んでいる)人間はいつの間にか彼らに巻き込まれる。感情移入など許さない、ただぴたりと彼らにくっついて彼らの無事を祈るような。

感想書くの難しい。
面白かった。
機長の揺れ動きながらも貫き通す、自分の仕事への誇りと信念。副機長の絶対的な機長への信頼。そしていざという時に働くべき訓練を受けた人々の速やかなよどみのない動き。やるべきことをやる人々の動きはなんでこんなにも感動的なんですかね。

安全委員会の面々も、最後に機長の判断が正しかったことが分かるや、ほっと表情を緩め機長の仕事をたたえる。かれらもまた、やるべきことをやる人々だったんだと見ているこちらも気持ちが緩む。こんなにも見ているのがキリキリするような映画なのに、だれも悪者にしないように作られているんだな。

トム・ハンクスも良かったけど、アーロン・エッカートの、頼れる片腕感良かった。




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2018年07月05日

『海街ダイアリー』

DVDにて。2015年、是枝裕和監督。

ダイアリーという名の通りというべきか、さらさらと流れていくような映画。四姉妹それぞれもいいんだけど、なんだか美しい人たちが美しく鎌倉の町を流れていくような。原作漫画だと三女の千佳ちゃんがアフロでお笑い担当になってるけど、それもないので余計にそう感じるのかな。でもきっとそれでいいんだな。

そのぶんアクセントになるのが男性陣で、顔もちゃんと映らないような薄めの登場だったりもしつつ、しっかり彼女たちの支えになっている感じが匂ってきて、その微かさが素敵。池田氏とかずるいけど。

すずちゃんの同級生の男の子がとても良くて、声変わり期の裏返っちゃう感じとか、思い切って誘うときの唾飲み込む感じとか、是枝さんはこういう生身な感じの男の子を描くのがとても上手だなと思う。て、この子まえだまえだの弟か!「バタアシ金魚」のころの浅野忠信なんてもっとチンチクリンだったんだよな、とか思って見てた。良い存在感があって、化けたら面白いなとか。へー。

ふわふわさわさら、あんまり甘くない出来事をやさしく包むやさしい映画。
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